顧客満足度とは、
企業が提供する商品やサービスに対して顧客が感じる満足の度合いを言います。
もっとわかりやすく言い換えると、「顧客が特定の体験に対して抱く評価や感情」とも考えれます。
ブランドエクイティとの差は時間軸が短く、反応的な部分になります。
商品、サービス単体で調査を行い評価をします。
指標:NPS(Net Promoter Score)
NPSは目に見えない顧客満足度を数値化するために用いられます。
顧客にアンケートを行い、スコア化し、管理することが可能です。
「〇〇を親しい友人や同僚に勧める可能性はどのくらいですか?」
NPS(%)=(推薦者の割合)-(批判者の割合)
例)100人中:
→ NPS = 40% − 30% = +10
NPSの目安
スコア | 評価 |
---|---|
+50 | 優れたブランド |
+20~49 | 好印象のブランド |
0~+19 | 普通、改善余地あり |
0以下 | 不満が多い、改善必須 |
NPSを活用することで、顧客の声を数字として捉え、より深いインサイトに基づいた改善が可能になります。数字の裏にある感情や体験に目を向けることが、ブランドの持続的な成長とファンづくりの第一歩です。
tones inc.では目に見えないマーケティング、ブランディングの支援を数値やフォーマットを活用しながら支援を行っており、
最終的には内製化できるような組織へ育成を行います。
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